すぐ送れる環境メッセージ・チラシづくり
JEE関東 さとうよしゆき
QRコード(クイックレスポンス・コード)という正方形の白黒バーコードが1990年代に日本で発明され、カメラ付携帯電話の普及とともに、最近あちらこちらで見られるようになりました。QRコードは、携帯電話にメールやインターネットのアドレスを読み込ませることができるため、主に宣伝に利用されています。メールの場合、宛先のアドレスだけでなく、題名や本文も短いものなら一緒に入れることができます。これらが入ったQRコードをカメラ付携帯電話で読むだけで、あとは送信ボタンをおすだけでメールが発信される状態にすることができます。
環境保護運動の方法のひとつにメールアクションとかメール作戦とか言われる手法があります。訴えたいメッセージを行政や企業に送る、というものです。これは沢山の人にやってもらって始めて有効になる方法だと思います。このためには、メッセージが人々が共感するものであることが何より重要ですが、人々が面倒なくメールアクションを行えるような下地を整えることも重要だと思っていました。
そこで、今回、はじめに書いたQRコード(宛名、題目、メッセージ付)を利用してメールアクションを行うことを試みたいと思い、別紙のような「すぐ送れる環境メッセージ」のチラシをつくってみました。去る4月22・23日に代々木公園で行われたアースデーのイベントで、いくつかのブースを回って配ってみました。目新しさもあってか何人かの人に興味を持ってもらえました。イベント本部前のチラシ置き場にも置いておきましたが、チラシの束は、残念ながら、正直言って、あまり減りませんでした。今回、印刷屋さんでの最低部数ということで1000枚つくりましたが、だいぶ余ってしまいました。ゴミには絶対しないつもりだし、内容が特にホットな話題を扱っているわけでないので、今後、いろいろな環境イベントや施設で配布を試みたいと思っています。この記事を読んだ皆さんもご協力いただけると非常に嬉しいです。そのときは、ぜひ、メールにてお知らせください。必要部数をお送りいたします。
今回、このチラシで、何人の人が実際にQRコードを使ってメールアクションを行ってくれたかは全く分かりませんが、環境運動に小さな一石を投じたのだったら良いと思っています。チラシづくりにあたって、以前、JEE関東で行っていたグリーントークの収益金を使わせていただきました。紙面をお借りしてグリーントーク参加者やJEE本部の皆さんにお礼申し上げます。
(メールアドレス:greenmagpie@excite.co.jp)
|